最終改定:2020年10月22日 現在

はじめに

サンフレッチェ広島サポーター向けスタジアムアプリ™「SAPORTA」を利用している方も、これから利用を検討している方も、SAPORTAに興味を持っていただき誠にありがとうございます。この規約は、SAPORTAの利用規約です。

以下では、私たちが運営するiOS/Android用アプリケーション「SAPORTA」において、SAPORTAを使ってくれるユーザーの皆様に適用される重要な利用上の条件をまとめています。この規約は、あらゆるユーザーが快適にSAPORTAを利用し、SAPORTAを通じて得られる体験や財産、権利を正しく保護するために必要なものです。この規約の内容に関してご質問やご提案がありましたら、ぜひ私たちまでご連絡ください。
Eメール:support@stadium-experiment.com
SAPORTAがサンフレッチェ広島とあなたの架け橋としてサッカーの熱狂と観戦する喜びを届けられるよう心から願っています。

1.利用規約について

株式会社スタジアムエクスペリメント(以下「当社」又は「私たち」といいます。)が運営するiOS/Android用アプリケーション「SAPORTA」(以下「SAPORTA」といいます。)を利用してくださる皆様(以下「ユーザー」又は「あなた」といいます。)には、この利用規約(以下「本利用規約」といいます。)の全てに同意していただく必要があります。

あなたがSAPORTAの利用を開始してくれたとき、あなたは本利用規約に同意したことになります。本利用規約は私たちとあなたとの間で締結される拘束力のある契約となりますので、よく読んで十分に理解するようにしてください。また、SAPORTA内には、本利用規約以外にも、私たちのサービスの利用方法や注意事項をまとめておりますので、あわせてお読みください。

2.SAPORTAとは

2.1.SAPORTAでできること

  1. SAPORTAは、サンフレッチェ広島のサポーターがサポートグッズの使用を通じてサッカー観戦中の応援を表現することにより、SAPORTAのフィールド上にスタジアムとサポーターの熱狂を可視化する、サッカークラブ専用アプリケーションです。「サポートグッズ」とは、使用するごとにSAPORTA上で選手やプレイに対するリアクションを表現することができるデジタルアイテムです。ユーザーは、サポートを消費することで、サンフレッチェ広島の各試合の前後や試合中にサポートグッズを使用することができます。
  2. サポートグッズの使用は、SAPORTA上でのみ可能です。サポートグッズには、様々な種類があります。アイテムごとに得られる演出効果が異なり、より多くのサポートを消費するサポートグッズほどより大きな演出効果を得ることができます。使用されたサポートグッズの効果は、使用したユーザーの画面上だけでなく、他のユーザーの画面上でも表現されます。(表示上の上限があります。)
  3. 選手に対して使用されたサポートグッズは、私たちが定める一定の期間内に使用ごとに累計され、よりサポートグッズを集めた選手が誰かを可視化します。素晴らしいプレイをした選手や特に応援したい選手に対してぜひ積極的にサポートグッズを使用してください。

2.2.「サポート」について

  1. サポートグッズの使用に当たっては、SAPORTA内の専用通貨「サポート」が必要です。サポートは、SAPORTA内の決済機能によってアプリケーションのプラットフォームを通じて購入することができます。また、サポートは、SAPORTAへのログインまたはスタジアムを含む特定の場所へのチェックインによって無償で取得できることがあります。
  2. サポートは、資金決済法上の前払式支払手段に該当します。私たちは、サポートを購入したユーザーに対してそのSAPORTA上での利用のみを許諾しています。サポートは一切の換価価値を持っておらず、本利用規約に従いSAPORTA上で使用すること以外に、ユーザーは何も権利を持ちません。そのため、ユーザーは、そのほかのいかなる権利、ライセンス、法定通貨等ともサポートを交換することができません。また、ユーザーは、いかなる個人又は法人に対してもサポートを譲渡し又は担保に供することができません。
  3. サポートの購入及びサポートグッズの使用につき、ユーザーは、一度完了した取引を取り消すことができません。ただし、不正、不具合等のおそれがある場合、私たちの裁量により、特定の取引を取り消すことがあります。
  4. 私たちは、ユーザーの安全を確保し、詐欺等の被害を防止するため、ユーザーごと又は決済ごとのサポートの購入及び保有に関する上限を設定することがあります。
  5. サポートは、法令によって特別に認められる場合を除いて、払い戻しを受けることができません。
  6. サポートの使用期限は無期限です。ただし、SAPORTAの仕様変更等により、将来的にサポートが廃止される可能性があります。当社、サポートの廃止に伴ってユーザーに発生した損失につき、法令上定められたものを除き、一切の責任を負いません。

2.3.アカウントについて

  1. あなたのユーザーアカウントおよびこれに紐づいているSAPORTAの利用権やサポートは、あなたに一身専属的に帰属しています。ユーザーアカウントおよびSAPORTAの利用権やサポートは、あなた以外の誰にも(相続人を含みます。)、利用させ、譲渡、貸与もしくは担保設定その他の処分をし、または相続させることができません。
  2. SAPORTA上のサポートは、あくまであなたのサッカーへの熱狂と応援を可視化するための単位なので、もしあるユーザーがサポートを保有したまま亡くなってしまったことが判明した場合、亡くなったユーザーが保有していたサポート及び当該ユーザーのアカウントは停止又は取り消されます。

2.4.コメント/ブロックについて

  1. 本アプリでは、各ユーザーがコメントすることができます。あなたがコメントした内容は、あなたをブロックしたユーザーを除いて他のユーザーの画面上に表示されますので、他のユーザーが不快な思いをしたり個人情報を公開することがないように、コメントの内容には十分配慮してください。不適切なコメントを発見した場合、当社は、当社の裁量により、コメントの消去、コメント機能の一時停止、当該コメントを行なったユーザーの利用制限その他あらゆる措置を講じることができます。
  2. あなたは、他のユーザーをブロックすることができます。ブロックしたユーザーのコメントは、あなたの画面上表示されなくなります。なお、あなたがブロックしまたはブロックを解除したことは、他のユーザーに通知されません。

3.ユーザー登録に当たって

  1. SAPORTAの利用に当たって、当社の指定するフォーマットに必要事項を入力してください。利用登録の申込みをするためには、以下のものが必要です。
    1. ①本人の電話番号
    2. ②ユーザーネーム
  2. もしあなたがまだ未成年者である場合は、SAPORTAの利用申し込みをする前に、親権者などの法定代理人の同意を得てください。また、利用開始後も、私たちが必要と判断した場合、都度法定代理人の同意又はさらなる書類や情報の提供を求める場合があります。
  3. 利用登録の申込みは、必ず本人が行い、また、正確な情報を入力するように注意してください。一人で複数の利用登録の申込み及びユーザー登録を行うことはできません。
  4. 私たちは、以下の各号のいずれかに該当する場合、あなたの利用登録の申込みを承認しない、または利用登録が承認された後でもあなたのユーザー登録を取り消すことができます。
    1. (1)本条に定める要件をみたしていない場合
    2. (2)SAPORTA上でのサポート購入に係る決済に支障が生じる場合
    3. (3)他人になりすまして登録しようとしているまたは登録した場合
    4. (4)利用登録の申込みの際に当社に提供された登録情報の全部または一部が不正確であり、または虚偽、誤記、若しくは記載漏れが含まれている場合
    5. (5)同一の人物が複数のアカウントを取得しようとしている又はしていた場合
    6. (6)当社の運営・サービス提供または他のユーザーの利用を妨害、支障をきたす行為を行った場合
    7. (7)未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていない場合
    8. (8)反社会的勢力である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力との何らかの交流若しくは関与を行っている場合。(「反社会的勢力」とは、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます。)
    9. (9)上記各号のいずれかに該当するおそれがあると当社が判断する場合
    10. (10)1年以上SAPORTA上のアカウントにアクセスしていない場合
    11. (11)その他当社が不適当であると判断する場合
  5. 当社があなたのユーザー登録の申込みを承認し、承認せず、又は承認を取り消すことにより、あなたに損害が生じたとしても、当社に故意又は重過失がある場合を除いて、当社は一切の責任を負いません。
  6. 利用登録の申込み後に申告した事項に変更があった場合は、当社の定める方法で、すみやかに変更の内容を私たちに通知してください。通知を忘れてしまった場合やあえて私たちに通知しなかった場合、それによってあなたが損害を被ったとしても、当社は一切の責任を負いません。
  7. 7.当社からの通知は、利用登録時の又は登録後に変更された希望者又はユーザーが当社に申告した最新の連絡先に行います。

4.利用に当たって

4.1.サポートの購入

  1. ユーザーは、SAPORTA内において、サポートを購入することができます。なお、サポートの購入にかかるiOS/Androidのプラットフォーム事業者に対する決済手数料等の費用は、サポートの価額に含まれます。
  2. ユーザーは、自己が購入したサポートを他のユーザーその他の第三者に使用させ、貸与し、譲渡し、売買し、または担保に供することはできません。また、法令によって特別に認められる場合を除いて、サポートの払い戻しを受けることはできません。

4.2.サポートグッズの使用

  1. ユーザーは、SAPORTA内において、サポートを消費することでサポートグッズを使用することができます。サポートグッズには複数の種類があり、種類により消費するサポートの額が異なります。各サポートグッズに係るサポートの消費量は、当社が都度定め、定期的に消費量を見直すことがあります。
  2. あなたがサポートグッズを使用することによる演出効果およびSAPORTA上で投稿したコメントの内容は、他のユーザーにも表示されます。また、SAPORTAの表示上の制約その他の事由により、表示されない場合があります。そのため、ユーザーネームの設定、ユーザー画像の選択および投稿コメントの作成に当たっては、自己又は他人のプライバシーに配慮し、また、他人の権利や保護すべき利益を侵害することのないようにしてください。
  3. ユーザーがサポートグッズを使用することによって消費されたサポートは、サンフレッチェ広島に対して報告されます。また、当社とサンフレッチェ広島の間で別途定める計算式により、当社からサンフレッチェ広島に対してライセンス料が支払われます。
  4. 一度使用したサポートグッズは、試合の展開、その後のプレイ、別チームへの移籍その他のいかなる事由が発生したとしても、取り消すことができません。また、サポートグッズの使用によってユーザーに損害が発生した場合、当社は、当社に故意又は重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。

4.3.禁止事項

  1. SAPORTAの利用に当たっては、以下の各号に定める行為を禁止します。ユーザーが以下の各号のいずれかの行為を行う又はその疑いがあると当社が判断した場合、事前の通知を行うことなく、当社は、5.1.に定める各措置を行うことがあります。
    1. (1)法令、本利用規約、当社が別途定める注意事項、ガイドライン、取引ルール等に違反する行為
    2. (2)アカウント、サポート、サポートグッズ等のSAPORTAに関連する要素について、いかなる対価と引き換えに譲渡、譲受、貸与、借用、委任等する行為、またはこれらを助長する行為
    3. (3)サンフレッチェ広島またはサンフレッチェ広島の関係者を誹謗中傷する行為
    4. (4)試合における八百長を促し、助長し、又は惹起させる行為
    5. (5)公序良俗に反する行為
    6. (6)当社のサービス運営を妨げる行為
    7. (7)詐欺等の犯罪に結びつく行為
    8. (8)虚偽または欺罔的な情報を書き込む行為
    9. (9)当社、他のユーザー、その他の第三者の権利を侵害する行為
    10. (10)他人への名誉棄損、誹謗中傷等の行為
    11. (11)他人へのなりすまし、または他人のアカウントを利用して当社のサービスを利用する行為
    12. (12)自己のアカウントを不正に使用しまたは使用させる行為
    13. (13)倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容、ポルノ、売春、風俗営業、大麻その他のいわゆるドラッグ類、これらに関連する内容の情報を掲載する行為
    14. (14)他人が誤解や混乱をするおそれのある行為
    15. (15)他のユーザーに迷惑や不快感を抱かせるおそれのある行為
    16. (16)民族差別・人種差別・その他の差別を意図し、または誘発するおそれのある行為
    17. (17)選挙活動に関する行為または公職選挙法、政治資金規正法その他の政治活動若しくは選挙に関連する法令に違反する行為
    18. (18)コンピューターウィルスの送信等、コンピュータ機器、通信回線、ソフトウェア等の機能に悪影響を及ぼす行為
    19. (19)当サービスに関するシステムへの不正アクセス
    20. (20)マネーロンダリングを目的とした行為
    21. (21)売買春、性的サービス等をもちかけ、または要求する行為
    22. (22)他人を代行してサポートの購入又はサポートグッズの使用を行う行為
    23. (23)複数の端末で同時にSAPORTAを使用する行為
    24. (24)賭博に該当する行為
    25. (25)自らまたは第三者をして、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動または暴力を用いる行為、風評を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて、信用を毀損または業務を妨害する行為
    26. (26)前各号のいずれかに該当しまたはそのおそれのあると当社が判断する行為(当該行為を他のユーザーと共同で実行し、またはその実行について他のユーザーと協議し、検討し、もしくは実行の準備をする行為(SAPORTA上だけでなく、他社の運営するSNS上でのコミュニケーション等も含みます。)
    27. (27)その他当社が不適切と考える行為
  2. 前項に定める場合、私たちは、SAPORTAの利用者保護のために必要であると当社が判断する一切の措置を行うことができます。また、利用者保護の観点から必要な範囲において、当社は、違反行為を行なったユーザーに対してのみではなく、他のユーザーに対しても必要な措置を取ることができます。これらの措置によってユーザーに損害が発生しても、当社は一切責任を負いません。私たちが取りうる措置は、例えば以下のような措置です。
    1. (1)アカウントの一時停止または取消し
    2. (2)SAPORTAの利用に関する制限
    3. (3)サポートの全部又は一部の失効
    4. (4)SAPORTA上での違反行為及びその疑いに関する公表

4.4.反社会的勢力の排除

ユーザーは、反社会的勢力のいずれにも該当しないこと、かつ将来にわたっても該当しないこと、および、自らまたは第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関して脅迫的な言動または暴力を用いる行為、風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損しまたは当社の業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為を行わないことを確約します。

5.ユーザー登録の取消・利用停止・退会

  1. ユーザーが以下の各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると当社が判断した場合、当社は、事前の通知を行うことなく、4.4.2.に定める措置のいずれか又は複数を行うことができます。なお、ユーザー登録が取り消された場合、当該ユーザーが保有していたサポートは消滅します。
    1. (1)法令または本利用規約若しくは当社が別途定めるガイドライン等に違反した場合
    2. (2)登録された連絡先に連絡しても、一定期間以上返答がない場合
    3. (3)利用登録後、ユーザーが1年以上ログインしなかった場合
    4. (4)SAPORTAを不正な目的で利用した場合
    5. (5)その他当社が不適切と認める場合
  2. 前項の措置によりユーザーに損害が生じた場合も、当社に故意または重過失がある場合を除いて、当社は一切の責任を負いません。

6.その他の事項

6.1.個人情報の取り扱い

  1. 私たちは、ユーザーから提供された個人情報(次項に定める位置情報を含みます。)を、SAPORTAの提供に必要な範囲および当社が別途定めるプライバシーポリシーで定められた目的の範囲で、使用することができます。SAPORTAを利用することにより、当社がこのプライバシーポリシーに従ってユーザーから提供された個人情報を取り扱うことについてあなたは同意したことになります。
  2. SAPORTAは、起動中の位置トラッキング機能をオンにしている場合、ユーザーがSAPORTAを直接操作していないときであってもユーザーのデバイスの位置情報を取得し使用します。
  3. 私たちは、あなたの個人情報について、以下の場合を除いてあなた以外の第三者に開示しません。
    1. (1)法令に基づいて開示が必要である場合
    2. (2)人の生命、身体若しくは財産、又はSAPORTAの利用者保護のために必要がある場合
    3. (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成のために特に必要がある場合
    4. (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力をする必要がある場合
    5. (5)合弁その他の事由によりSAPORTAの提供主体が変更され、SAPORTAの継続のために個人情報等を移管する必要があると当社が判断した場合
    6. (6)SAPORTAの質の向上、当社の関連事業開発及び当社の提携企業のマーケティング等の目的で個人情報等を集計及び分析する場合

6.2.免責

  1. 本利用規約に基づき当社が責任を負う場合も、当社は、現実に発生した通常の損害のみについて責任を負います。ユーザーに生じた損害のうち、特別な事情から生じた損害(当社またはユーザーが損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます)については、当社は一切責任を負いません。また、いかなる場合も、当社からユーザーに対する損害の賠償額は、当該ユーザーに発生した損害の原因が生じた時点からさかのぼって過去3ヶ月の期間にユーザーが当社から購入したサポートの合計金額相当額を上限とします。
  2. 当社は、SAPORTAの特定の目的に対する適応性、又はSAPORTAの利用による知的財産権その他の権利の侵害等について、何ら保証しません。
  3. 当社は、SAPORTAの内容又はユーザーがSAPORTAを通じて得る情報について、その完全性、正確性、確実性、及び有用性等を何ら保証しません。

6.3.SAPORTAの停止・中断・終了

  1. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、SAPORTAの全部または一部を一時停止または中断する事ができます。当社は、当該停止または中断によりユーザーに生じた損害には一切責任を負いません。
    1. (1)サーバー、通信回線、その他の設備の故障、障害の発生またはその他の理由によりSAPORTAの提供ができなくなった場合
    2. (2)システム(サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物などを含む)の保守、点検、修理、変更を定期的にまたは緊急に行う場合
    3. (3)火災、停電、地震、噴火、洪水、津波、戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議等によりSAPORTAの提供ができなくなった場合
    4. (4)法令またはこれに基づく措置によりSAPORTAの提供ができなくなった場合
    5. (5)SAPORTAと連携している外部サービスに、トラブル、サービス提供の中断または停止、SAPORTAとの連携の停止、仕様変更等が生じた場合
    6. (6)その他、運用上または技術上当社がSAPORTAの一時的な中断を必要と判断した場合
  2. 当社がSAPORTAの提供を終了する場合、当社は、当社ウェブサイトへの掲載、書面、電子メール又はSMSの送付、その他の方法により、ユーザーに対して通知します。
  3. ユーザーが保有するサポートは、SAPORTAの提供終了後をもって消滅します。

6.4.利用規約の変更

  1. 当社は、ユーザーに対し当社の適当と判断する方法(当社ウェブサイトまたはアプリ上での表示、電子メール、SMS等を含みます。)により通知した上で、民法第548条の4の規定に従い、いつでも本利用規約の内容を変更、追加または廃止することができます。
  2. 本利用規約の変更等がユーザーに重大な影響を及ぼす場合、当社ウェブサイト又はSAPORTAの画面上に当該変更等の内容及び効力発生日を掲載してお知らせしますので、確認してください。当該変更に係る効力発生日後もSAPORTAを利用する場合、変更等について確認し同意したとみなされます。

6.5.知的財産権

  1. SAPORTA上のコンテンツに関する著作権(著作権法第27条および第28条に定める権利を含みます。以下同様とします。)、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の一切の知的財産権(それらの権利を取得するまたはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)は、すべて当社または当社に対して使用許諾をしている第三者に帰属します。ユーザーは、当社および当社に対して使用許諾をしている第三者の許諾を得た場合または著作権法に定める私的使用の範囲において使用する場合を除き、当該情報を自ら使用もしくは開示しまたは第三者に使用させたりすることはできません。
  2. SAPORTA上でユーザーが選択したユーザーネーム、ユーザー画像等の情報、素材、及びユーザーが投稿したコメントに関しては、当社及び当社サービスの宣伝、運営等を目的として、当社が自由に利用できます。
  3. サンフレッチェ広島がSAPORTAに関連して発信または掲載したコンテンツに関して、当社は、その内容、品質、真実性、正確性、妥当性、適法性、第三者の権利侵害の有無等について、確認せず、また、それらに関して一切保証せず、一切の責任を負いません。
  4. ユーザーが本利用規約に違反し、または本利用規約に照らして不適切な行為を行ったと当社が判断した場合、当社は、当該ユーザーがSAPORTA上に投稿したコメント、ユーザー画像又はユーザーネームを、事前の通知なしに変更し、非表示にし又は削除することができます。

6.6.解釈 / 紛争解決

  1. 本利用規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または失効不能と判断された場合であっても、本利用規約の残りの部分は、継続して完全に効力を有し、当社およびユーザーは、当該無効若しくは執行不能の条項または部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項または部分の趣旨並びに法律的および経済的に同等の効果を確保できるよう解釈します。
  2. 本利用規約に定めのない事項または本利用規約の解釈に疑義が生じた場合には、ユーザーは、当社の定めるところに従ってください。これにより解決しない場合には、当社およびユーザーは、信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図りましょう。きっと分かり合えると期待します。
  3. ユーザー間で紛争が生じた場合、当社は、ユーザーに対して、情報提供その他の当社が紛争解決のために必要と判断するあらゆる行為を要請することができます。
  4. 当社は、原則として、特段の定めのない限り、本利用規約およびプライバシーポリシーに基づいて取得したユーザーの情報を、他のユーザーを含む第三者に提供することはありません。ただし、裁判所、検察庁、もしくは行政機関の命令に基づく場合、弁護士法23条の2等の法令に基づく申出に伴う場合、その他強制力のある法令等又は命令に基づく場合は、当該命令等に従うために必要な限度において、ユーザー情報、ユーザー間の取引の記録その他当社が管理するユーザーに関する記録の一切につき第三者に開示することができます。
  5. 本利用規約は、日本法に準拠し、また、解釈されます。SAPORTAに関連する又はユーザーと当社の間で生じた紛争については、東京地方裁判所が第一審の専属的合意管轄裁判所になります。

以上