「サンフレッチェ広島レジーナ」女子プロチーム呼称決定のお知らせ

レジーナ

このたび、サンフレッチェ広島女子プロチームの呼称を「サンフレッチェ広島レジーナ」に決定いたしましたので、お知らせいたします。

チーム呼称

『サンフレッチェ広島レジーナ』

「サンフレッチェ」は日本語とイタリア語を掛け合わした三本の矢を表す言葉です。
広島の県民市民・行政・財界の三位一体の力によって支えられていることを示し、またチームスポーツの基幹をなす「技術・戦術・体力」の三要素、そして個々の選手に必要とされる「心・技・体」の三原則にもつながっています。
新設された女子チームの呼称である「レジーナ」は、イタリア語で「女王」を意味します。
「サンフレッチェ」の語源である三本の矢に込められた想いを大切にし、「女王」に輝くチームを目指したいという意志を込めています。
この「レジーナ(REGINA)」は、さらに3つのコンセプトを含みます。

REGINAの「RE」はRESPECT。
サンフレッチェ広島の行動規範にもあるフェアプレーの精神を大事にします。
ピッチの内外を問わずあらゆる状態において、フェアで清々しい行動を心がけ、応援してくれるファミリーの皆さま、クラブを支えてくれるスポンサー、クラブの仲間を尊敬し、地域に愛されるチームを目指します。

REGINAの「GI」はGIRLS。
女性活躍の象徴、女性アスリートを目指す子供たちに夢を与え、女性が憧れる存在となり、「女性の元気を広島の元気に」していく活動を行っていきます。

REGINAの「NA」はNAVIGATOR。
「導く人になる」という自覚と宣言です。ゼロから始まる女子プロサッカーリーグの普及と発展、広島ブランドの向上、多様性にあふれた社会の実現を目指していきます。


レジーナ関連ニュース