新加入選手発表会見を行いました!

レジーナ

本日(2月6日(月))、エディオン本店9階紙屋町劇場にて新加入会見を行いました。

新加入選手発表会見

雨野裕介 レジーナ強化部長 あいさつ

雨野裕介 レジーナ強化部長

本日はお忙しい中、新加入選手発表会見にお集まりいただき、誠にありがとうございます。サンフレッチェ広島レジーナ強化部長の雨野です。よろしくお願いいたします。

まずは選手の紹介をさせていただきます。日本体育大学女子サッカー部、日体大SMG横浜から加入いたしました、背番号28、渡邊真衣選手です。続きまして、早稲田大学ア式蹴球部女子から加入いたしました、背番号29番、吉野真央選手です。

レジーナは2022-2023 Yogibo WEリーグの第8節を終えて、2勝2分3敗の8位で中断期間に入っております。7試合の結果を振り返りますと、安定した勝点を掴み取ることがなかなかできなかった、悔しい試合がありましたが、昨年からの積み上げとしましては、7試合で7失点とリーグ2位の失点数と守備の安定は大きな成果と捉えて後半戦も継続していきたいと思います。また、レジーナらしさという点では、ボールを保持しながら攻撃的なサッカーを表現することなので、3月の中断明け以降のリーグ戦では、取るべきところで点を取れるチームになれるよう、日々のトレーニングから質の追求とチーム内競争をしております。このタイミングで加入してくれる2人についても、チーム内競争の一員として新たな風を吹き込んでくれると信じ獲得いたしました。

渡邊選手はサッカーインテリジェンスが高く、相手の状況を見ながらポジションを取ることができ、攻撃の起点になれる選手です。初めて見たのは、大学2年生のU-20代表合宿に参加していたときですが、当時の印象としましては、中盤でボール奪取能力が際立っており、奪ったボールを前線に展開することができる対人能力も高い選手です。吉野選手については、大学の途中からディフェンダーからフォワードへコンバートし、フィジカルを武器とし、ポストプレーや前線からのハードな守備を得意とします。チームとしてはサイドバックの補強を視野に選手選考をしている中で、吉野選手みたいなフィジカル強度を持った選手がフォワードだけではなく、複数のポジションの可能性を求めてオファーを出しました。

補強のポイントとしましては、年齢構成はもちろんポジション的な部分で、複数のポジションにチャレンジできる選手を探しておりました。主戦場だけでなく、システムに応じて複数のポジションにチャレンジしてもらいます。どのポジションであっても、ピッチの中で躍動する姿は変わらないので、まずは個々の武器をしっかり表現してもらいたいです。2人とも中断明けにコンディションを上げて戦力になれるよう、1月末からチームに合流しており、2月末にはキャンプも計画しておりますので、チーム内にしっかりアピールしてチャンスを掴み取ってほしいです。簡単ではございますが、私からは以上です。

渡邊真衣 選手

渡邊真衣選手

日本体育大学から参りました、背番号28番、ミッドフィルダーの渡邊真衣です。よろしくお願いします。

Q)まずは今日を迎えた今のお気持ちをお聞かせください。
チームにはもう参加しているんですけど、公の場に出ることで、サンフレッチェ広島レジーナに入団したという気持ちが凄く高まっています。

Q)ご自身の強み、レジーナでどんなプレーを見せたいですか?
自分の強みはボール奪取能力や、対人の強さなので、中盤として相手の攻撃の芽をつむプレーでアピールしていきたいと思います。

Q)練習には既に参加されているということですけれども、サンフレッチェ広島レジーナの印象を教えてください。
練習参加のときから思っていましたが、スタッフと選手の距離が近くて、選手全員が凄く仲が良いので、雰囲気がとても良いです。

Q)渡邊選手は過去に世代別の代表に選ばれています。レジーナから再び日の丸を背負いたいという思いはありますか?
日本代表に選ばれる前に、チームのスタメンをとれるよう、1日1日の練習を大切にして、まずはそこでアピールできるよう頑張っていきたいと思います。

Q)JリーガーやWEリーガーの同級生や、お知り合いの方がいらっしゃいましたら教えてください。
サンフレッチェ広島レジーナの瀧澤千聖選手は、小学校の県トレセンのときから一緒にプレーしていました。今まで一緒のチームになったことは無いんですけど、小学校、中学校、高校と試合などで会うたびに話したりして、やっと同じチームになれたのは凄く嬉しいです。

Q)目標とする選手がいたら教えてください。
小さい頃から澤穂希選手のプレーに憧れています。チームを引っ張っていく姿や、プレーで見せるというところに憧れています。ワールドカップで世界一になった試合なども印象に残っています。

Q)世界一になったメンバーで言うと、レジーナには近賀選手や福元選手もいますが、自分が憧れていた選手と一緒に、WEリーガーとしてプレーできることについて教えてください。
近賀さんとは、なでしこ1部で試合をしていました。対戦相手として、経験の差を感じました。今後は同じチームでプレーできるので色々と近くで学んでいきたいと思います。

Q)少し質問が変わるのですが、広島の街の印象はどうでしょうか?
お好み焼き屋さんがいっぱいあるなと感じたのと、野球の街だなという印象です。

Q)お好み焼きはもう食べましたか?
はい、海鮮が入っているセットを食べました。

Q)応援してくれるファミリーの皆さんにはどんな風に呼んで欲しいですか?
マイと呼んで欲しいです。

Q)それでは最後に、サンフレッチェファミリーの皆さんにメッセージをお願いします。
チームの勝利のために頑張ります。応援よろしくお願いします。まずは顔を覚えてもらえるように頑張ります。

吉野真央 選手

吉野真央選手

早稲田大学ア式蹴球部女子から加入いたしました、背番号29番、吉野真央です。よろしくお願いします。

Q)今日を迎えた今のお気持ちを教えてください。
このような素晴らしい場でサッカー選手として今日を迎えることができて、とても光栄に思います。この舞台でチャレンジできるのは、たくさんの方々の支えがあったからなので、しっかりとその感謝の気持ちをプレーで恩返ししていきたいなと感じています。

Q)ご自身の強み、どんなプレーを見せたいですか?
私の強みは、力強いプレー、スピードが武器です。熱い気持ちや、パッションみたいなものも自分の強みの一つなので、そういった部分でチームに新しい風や勢いを持たせていきたいなと思っています。

Q)サンフレッチェ広島レジーナの印象を教えてください。
選手とスタッフの距離が近く、コミュニケーションがしっかりとれていて、とても良い雰囲気の中、練習ができています。とても良いチームだなと感じています。

Q)吉野選手の所属している早稲田大学は、今回の皇后杯で、なでしこリーグのチームに勝利し、4回戦では、WEリーグの大宮アルディージャVENTUSとも対戦しました。WEリーガーと対戦したときの手応えがありましたら教えてください。
普段やっているリーグや、なでしこリーグのチームよりも、一つ二つスピードや強さ、テクニックが上だなと感じた中で、自分の強みであるパワーやスピードは十分通用すると感じました。

Q)JリーガーやWEリーガーのお知り合いの方がいらっしゃったら教えてください。
マイナビ仙台レディースに加入した廣澤真穂選手や、ちふれASエルフェン埼玉の高橋雛選手です。常に仲間でありながらライバルでもあり、切磋琢磨しあった大学生活だったので、凄く自分にとって良い刺激になっています。プロになってからも切磋琢磨できるよう、みんなより活躍します。

Q)目標とする選手がいたら教えてください。
フォワードになってから目標としている選手はスアレス選手です。試合前などスアレス選手のプレーを観てイメージをつけながらやっています。ゴールに対する執念や、嗅覚、感覚みたいなものを参考にしています。

Q)広島の街の印象を教えてください。
まだ来て間もないので、あまりいろんなところに行けていないのですが、宮島の厳島神社に行ってお祈りしたいです。

Q)応援してくれる皆さんに呼んでほしいですか?
マオって呼んでほしいです。

Q)最後にサンフレッチェファミリーの皆さんにメッセージをお願いします。
これからサンフレッチェ広島レジーナの一員として、全身全霊、全力で毎日戦っていきます。応援よろしくお願いします。

集合


レジーナ関連ニュース