試合観戦・応援に際してのルール遵守のお願い

お知らせ

 2022年も引き続きコロナ禍でのシーズンとなり、多くの制限が続くなかにもかかわらず、ホームゲーム・アウェイゲーム共に、スタジアムへ足をお運びいただき、誠にありがとうございます。
 サンフレッチェ広島を応援いただく皆さまにあらためて、試合観戦に際して遵守・ご留意いただきたいことをお知らせいたします。

 試合時の「応援スタイル」について、ここ最近特に、試合前から試合中、試合後も含めて、Jリーグガイドラインで禁止されている「大声での声出し・声援」、「ブーイング」、「指笛」などが発生するケースが、ホームゲーム/アウェイゲームを問わず散見されております。

 現在、Jリーグが全クラブに対して定めている『新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』では、「感染リスクにつながる行為」として、ホームゲーム/アウェイゲームを問わず、下記の応援方法は【禁止される行為】として明記されています。
 あわせて、ご来場に際してのスタジアムでのマスク着用についても、あらためてご留意をお願いいたします。

  • ※Jリーグ 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン_3月22日更新版より抜粋

応援スタイルについて/禁止される行為

声を出す応援

(禁止理由:飛沫感染につながるため)

  • 例:指笛・チャント・ブーイング
  • 例:トラメガ・メガホン・トランペットなど道具・楽器を使うことも当面不可

人と接触する応援

(禁止理由:接触感染につながるため)

  • 例:ハイタッチ・肩組みなど

「密」を作る応援

(禁止理由:飛沫感染・接触感染のリスクが高くなるため)

  • 例:お客様がいる席でのビッグフラッグ

来場者に求められること

マスクを着用する

スタジアムではマスクを着用してください。
不織布製などウイルスの捕集効果の高いものを推奨します。
熱中症対策でマスクを外す場合は、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)の確保、咳エチケットに十分配慮ください。

サッカーの競技にルールがあるのと同じように、スタジアムでの観戦・応援にもルールがあります。
ルールをお守りいただけない場合や、悪質と判断された場合には、その場でスタジアムから退場いただくことや、場合によっては試合への入場禁止などの事後措置をとらせていただきます。

続くコロナ禍で今後、上記のような制限を緩和させ、皆さまが心おきなく観戦・応援を楽しめる日常を取り戻していくためには、「スタジアムでの観戦・応援が、安心・安全である」ということを広く示していかなければなりません。
特にスタジアムで声を出せないという制限は、サッカーにかかわるすべての人にとって、つらく厳しいものです。
だからこそ、『声を出せる日のために、今は声を出さない』ことに、どうか皆さまのご協力をお願いいたします。

サンフレッチェ広島では、今後もJリーグと共に、新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインに基づいて、皆様が安心してご来場いただける試合運営に努めてまいります。
あらためて、皆さまお一人おひとりのご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

お問合せ

サンフレッチェ広島 運営部 TEL 082-259-3220


お知らせ関連ニュース