マルコス・ジュニオール選手加入会見を行いました!

チーム

本日、広島市内のホテルにて、マルコス・ジュニオール選手の加入会見を行いました。

マルコス・ジュニオール選手

マルコス・ジュニオール選手 コメント

こんにちわ。私はマルコです。よろしくお願いします。今日はここに来れてとても幸せです。ありがとうございます。(すべて日本語)とてもモチベーション高くここにやってきました。1日でも早く広島の選手と練習をしたいと思っています。そして1日でも早く新しいチームに馴染みたいと思っています。

足立強化部長 コメント

ご多忙の中、お時間いただきましてありがとうございます。
このたび、マルコス選手の加入について、この夏のシーズンは今までにない移籍市場が繰り広げられています。我々も残念な報告があったりといろいろある中で、来年の新スタジアムに向けて我々は進まなければなりません。その中でマルコス・ジュニオール選手はさらにチームを飛躍させるための起爆剤として、そして今後のチームの発展のためにお願いして来てもらいました。

皆さん、マルコス選手の力はご存知だと思います。結果も十分、タレント性も十分、技術、すべてにおいてJリーグの中でトップ中のトップ。ただ、我々として彼に一番期待するのはメンタリティーです。フォア・ザ・チーム、勝利への執念、そういった空気を変えられる選手はなかなかおりません。昨日は良いゲームができましたが、後半戦、そして来シーズン飛躍していくために彼が必要だと思い、獲得に至りました。今週からチームに合流し、化学変化が起きてもらいたいと思っております。

代表質問

Q)ようこそ広島へ。契約を終えて、サンフレッチェ広島の一員になった気持ちを教えてください。
マルコス●こんなに早くここに来られると思っていなかったので、嬉しく思っています。サッカーの世界は本当にいろんなことが変わりますが、このチャンスを逃せないと思い、素晴らしい選手たちがいるこのチームに来ることを決断しました。ゼロからの再スタートだと思っていますし、広島のために何ができるか全力でやっていきたいと思っています。

Q)横浜FMでは素晴らしいキャリアを過ごしていたと思いますが、移籍の話を聞いたときの気持ちと、横浜FMを離れて広島に来る決断をした理由を教えてください。
マルコス●今のサンフレッチェは順位的には良い位置ではないかもしれませんが、私が横浜FMの一員としてサンフレッチェと戦ったときには常に難しい戦いになっていました。まさかこのタイミングでサンフレッチェに加入するとは想像していませんでしたが、決まった以上はチームの一員として力を発揮できるように全力でやっていきたいです。

Q)広島への加入について相談をした相手はいますか?
マルコス●アンデルソン・ロペスとも連絡を取りましたし、ジュニオール・サントス、エゼキエウ、ドウグラス(・ヴィエイラ)ともコンタクトを取りましたが、みんなサンフレッチェの良いことばかりを言ってくれて、自分は決断しました。

Q)サンフレッチェから声がかかったときの印象は?
マルコス●自分は攻撃の選手なので、サンフレッチェのディフェンスラインに苦しめられた印象があります。そういう素晴らしい印象があるので、自分は攻撃面でチームを引っ張っていければいいなと思っています。

Q)サンフレッチェのサッカースタイルの印象と、その中で自分の役割をどうイメージしていますか?
マルコス●相手目線から言うのと自分がチームに入ってから言うのとでは違うと思うのですが、昨日からサンフレッチェのいろんな試合やトレーニングなどの映像を見て勉強しています。入って必ず活躍するイメージはできています。

Q)今の広島はシュート数は多いですが、得点力に課題があります。そこについての打開策は何でしょうか?
マルコス●そうは言いますが、昨日の試合であれだけ素晴らしい2ゴールを決めていれば言うことはないのかなと思います。良い選手は揃っていますので、集中力がカギになるのではないかと思っています。あとは忍耐強くやり続けることでゴール数はもっと増えてくるのではないかと思っています。

Q)日本の生活も長いですが、広島という街の印象はありますか?
マルコス●正直、広島の街を知らないのですが、せっかく来たので時間があるときにゆっくり散策したいと思います。

Q)背番号は横浜FM時代と同じ10番です。マルコス・ジュニオール選手にとって、この番号への思い入れはありますか?
マルコス●チームにとって本当に大事な背番号だと認識しています。ただ、自分で絶対に10番を付けたいと思って付け続けているわけではないのですが、付けることが決まった以上、それにふさわしい選手になるように活躍したいです。

Q)世界的な選手で憧れの10番の選手がいれば教えてください。
マルコス●ロナウジーニョ・ガウーショ選手は凄く憧れていました。自分がフルミネンセにいるときに対戦することができて、彼から大きな刺激を受けてきました。

Q)ゴールパフォーマンスはアニメ漫画「ドラゴンボール」の“かめはめ波”で有名です。広島でもそのゴールパフォーマンスをするのか、それとも新しいチャレンジをしますか?
マルコス●まず一発目のゴールを決めたら、チームメート全員を呼んで“かめはめ波”をやりたいと思います(笑)。

Q)サンフレッチェ広島での残りのシーズンでの目標を教えてください。
マルコス●アシストやゴールももちろんですが、まずはチームにポジティブなエネルギーを与えて、良い順位で今年を終えられるようにしたいです。

Q)来年には新しいスタジアムも完成します。その前にエディオンスタジアム広島で待つファン・サポーターへのメッセージをお願いします。
マルコス●新しいスタジアムでプレーすることを非常にワクワクしています。その前に今年を良い形で終わらせて、素晴らしい年にして、来年を迎えられたらと思っています。それに向かって自分も全力でやりたいと思っています。

質疑応答

Q)常に海外を含めてさまざまなオファーがあったと聞いていますし、今年になってもオファーがあったと聞いています。それでも広島のオファーを受け入れた要因は何だったのでしょうか? どうして広島に来たいと思ったのでしょうか。
マルコス●本当のことを言うと、このタイミングで横浜FMを去るのは想像していませんでした。今までも何度か違うチームからオファーをいただいていましたが、常に横浜FMに残ることを選択していました。ただ来年はどうなるか分からなくなったときに、できれば日本でプレーし続けたいと代理人に相談しました。ただ、先ほども言いましたが、このタイミングは自分も想像していませんでしたので驚きましたが、サンフレッチェからオファーがあったときはすぐに返事をしました。素晴らしい選手も揃っていますし、ポテンシャルもあるので、一緒にやりたいと思いました。先ほどおっしゃったとおり、ブラジルやいろんなクラブからオファーもいただきました。ただ、自分としては日本に残ることが第一優先でしたし、日本でやりたい意志が強かったです。やはり自分は日本でプレーし続けたい思いが強かったので、ここに来られて本当に幸せに思っています。

Q)ご家族に相談して、どのような反応だったのでしょうか?
マルコス●もちろん妻には相談しました。妻からは「長く横浜FMにいたし、一度、コンフォートゾーンから出ることも大事なのではないか」と言われました。

Q)このチャンスを逃したくなかった、新たなチャレンジだと言われていましたが、広島でマルコス選手が環境を変えてまでチャレンジするのはどういうイメージを指しているのでしょうか?
マルコス●横浜FMでもそうだったのですが、やはりサンフレッチェでも新しい歴史をみんなと共に作っていきたいです。チームとしては違う戦術だと思うので、早く適応してみんなと一緒に戦っていきたいです。

マルコス・ジュニオール選手

マルコス・ジュニオール選手


チーム関連ニュース