熊本キャンプ4日目

チーム

朝から晩まで、あいにくの雨に見舞われた熊本キャンプ4日。
昨日に今季初の対外試合を行ったばかりですが、この日も午前と午後の2部練習を実施。
クラブ公式You Tubeチャンネルでライブ配信される中、雨にも負けずしっかりと鍛え上げました。

「昨日の練習試合で見えたところを今日のトレーニングで落とし込んでいくよ」
そう迫井深也ヘッドコーチが選手に声をかけて始まったこの日の練習。
1時間ほどで終わった午前練習では、3人組のパス交換から決められた時間内で小さなゴールを目指すフィジカルトレーニングがメインとなりました。
すぐに順番がやってくるため、絶えず走り続ける走力はもちろんですが、スプリントをする中でパスの質やコンビネーションも求められる多くの要素が詰まったメニュー。
迫井ヘッドコーチが声を出して盛り上げる中、選手たちは時に笑顔も見せながら最後まで力を振り絞っていました。

一方、15時30分から始まった午後練習は、攻撃側と守備側の二手に分かれてトレーニング。
守備側には迫井ヘッドコーチが付いてビルドアップに重点を置いて練習を重ね、攻撃側では有馬賢二コーチの下でコンビネーションからのシュート練習に時間を割きました。
特に攻撃陣に対しては、「イメージを持って!」、「アイディアを持って!」、「タイミングを合わせて!」との有馬コーチの声が響いていたように、目的はゴール前での崩しを全員で共有してゴールを狙うこと。
「最後は点を取るためだから!」
そう有馬コーチが選手へ声をかけていたとおり、左右のサイドを攻略してクロスから得点を狙うチームの形を意識しながら質を高めました。

明日は急きょ、午後にJ2のロアッソ熊本とのトレーニングマッチを実施することになりました。
今季初めてのJクラブとの対戦となりますが、連日のトレーニングで疲労が溜まってきた中でどこまでできるのか。
現在地を知る一つの指標になりそうです。


photo


チーム関連ニュース