• ホームタウン

サンフレッチェ夢・チャレンジ大使の津田雄一様が、「科学の甲子園ジュニア・広島県代表選抜会」にて講演を行いました

 8月28日(土)に広島県教育委員会様が主催する「科学の甲子園ジュニア・広島県代表選抜会」が開催され、そこでサンフレッチェ夢・チャレンジ大使(JAXA はやぶさ2プロジェクト プロジェクトマネージャ)の津田雄一様が講演を行いました。

 当初、この会は広島県立教育センター(東広島市)に広島県内の中学生の皆さんが集まって開催され、そこに津田大使も出向いて講演を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、会の開催も津田大使の講演もリモートで実施されました。

 講演では、津田大使から「はやぶさ2」が成し遂げたミッションの内容や苦労した点、プロジェクトの進め方などの話があり、津田大使はその話を通じて「チームワークの大切さ」、「挑戦することや諦めないことの大切さ」、「好奇心の大切さ」、「ひとつひとつの好きなことを突き詰めたらそれが夢になる」という事を、参加された中学生の皆さんに伝えました。

 講演の最後の質疑応答の時間では沢山の質問があり、参加された中学生の皆さんには貴重な時間になったことと思います。

 サンフレッチェ広島と津田大使は広島県教育委員会様と連携し、今後もこのような機会を広島県内の小中学生に提供してまいります。

photo