2023シーズン新加入選手発表会見を行いました!

チーム

集合

仙田信吾 代表取締役社長 あいさつ

皆様、明けましておめでとうございます。本年もサンフレッチェ広島をどうぞよろしくお願いいたします。

ご承知のように、ミヒャエル・スキッベ監督の下、昨シーズンはJ1リーグ3位、天皇杯準優勝、そして、ルヴァンカップで優勝を果たすことができました。本当に実りの多かった1年でありました。今年も間もなくトルコキャンプが始まりますが、昨シーズンはキャンプには合流ができていなかったスキッベ監督が今シーズンは冒頭からキャンプに加わって、大変厳しい練習を選手たちに強いて、一層逞しいチーム作りをしていきます。5人の選手たちもその中に加わって、新しい仲間に溶け込み、そして強いサンフレッチェを作っていきます。

今年はエディオンスタジアム広島のラストイヤーです。この5人の新しい血が一層チームを逞しくし、そして新しい、熱い、ぶちあつな風を送り込んでくれることと信じています。また、来年には新スタジアムが完成します。私たちは新スタジアムに向かって、この1年間精一杯はやてのように走って、そしてアイデアを出し尽くして、色んなことを皆様にご提案し、そして楽しいスタジアムを準備してまいります。そういった中で、新しい仲間たち、選手たちが躍動してくれることを期待しております。

今日は本当にありがとうございます。

足立修 強化部長 あいさつ&選手紹介

皆様、明けましておめでとうございます。昨シーズン、なんとか悲願のカップ戦初タイトルという年になりましたが、また新たな2023年、新シーズンが始まります。スキッベ監督の下、2年目の新たなチャレンジとなります。新たな心強い選手が加入してくれます。一丸となって、また新たな景色を見られるように邁進していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

志知孝明選手は、昨シーズン、我々が最も苦しめられた選手の1人という我々の印象です。左サイドのスペシャリスト。攻守に渡ってバランスの取れた我々のサイドの強化の一手と思っています。サイドの厚みを増やして、そしてサイドからの攻撃で得点を増やしていきたいと思っています。

田中雄大選手は、昨シーズンJ2ナンバーワンのGKだと私は思っています。我々GK王国サンフレッチェ広島として、さらに分厚く安定した守備から攻撃ができるために、獲得しました。林選手、川浪選手、大迫選手といったハイレベルなキーパーの中にぜひチャレンジしていただいて、さらに競争を深めてレベルを高めていただきたいと思っております。

中野就斗選手は、今年の元日に行われた全日本大学サッカー選手権大会で日本一になりました。我々としても嬉しい話ですし、日本一の運、勢いを持ってチームに入って欲しいと思います。ご存知の通り、昨シーズンの開幕戦でも出場しております。両サイド、そしてディフェンスをこなすポリバレントな一面も持っている選手です。両サイド、ディフェンスの底上げ、そして大学卒1年目ですけども、1年目から活躍して得点チャンスを演出して欲しいと思っています。

山﨑大地選手は、皆様ご存知の通り、サンフレッチェ広島ユースの出身です。帰ってきてくれました。先ほどの中野選手同様、中野、山﨑、この2名につきましては、大学No.1、No.2のディフェンダーと呼び声の高い選手です。ディフェンスならどこでもできる身体能力の高い選手です。攻撃の起点になれる、そして対人に強い持ち味を持っております。鉄板のスリーバックに食い込んでもらって、1年目からぜひ新たなサンフレッチェの壁になって欲しいと思っております。

越道草太選手は、特にサイドのプレーヤーとなります。高校年代ではトップクラスのサイドプレーヤー。層の厚いサイドですが、将来を担うサイドプレーヤーとして広島を牽引してもらえたらと思っています。

以上、私からの説明となります。よろしくお願いします。

志知孝明 選手

志知孝明選手

皆様、明けましておめでとうございます。アビスパ福岡から加入することになりました志知孝明です。よろしくお願いします。

Q)これまで対戦チームとして、見ていたサンフレッチェですが、どんな印象のチームですか?
昨年対戦してみて、4回対戦しましたが、とてもアグレッシブで前からディフェンスをして、イキが良いというか、とてもやりづらかった印象があります。

Q)志知選手のプレースタイルを教えてください。
そのアグレッシブさも自分の特徴でもあると思っているので、そこにうまく溶け込んで、より勝利に貢献できたらと思っています。

Q)福岡では攻守にハードワークしていましたが、広島のサッカーでどんなプレーを見せていきたいですか?
攻守ともにレベル高くやるのはもちろんですが、やはり得点の部分で勝利に貢献できたらと思っています。

Q)経験豊かな志知選手ですが、キャリアの中で今回の移籍はどう捉えていますか?
今までのキャリアの中でタイトル獲得をしたことないので、そのタイトル獲得を目指して、プレーできたらと思っています。

Q)広島の街の印象はいかがでしょうか?
思っていたより中心部が栄えているなという印象と、あと練習場がちょっと遠いという印象です。

Q)広島の街でやってみたいことや、どこか行ってみたいところはありますか?
行ってみたいところは今考え中です。どこかあれば教えていただければと思っています。

Q)サンフレッチェでの目標を教えてください。
得点に関わること、タイトル獲得に貢献したいと思っています。個人的に、FC岐阜ユースの時に今西和男さんにもお世話になっていて、その点でも広島には縁があると思っているので、その広島の地で活躍できればと思っています。

Q)今西さんの話の中で印象に残っていることはありますか?
FC岐阜ユースの立ち上げの時のメンバーだったのですが、印象に残っている話では、『ロールモデルであること』。そのことは特に印象に残っています。

田中雄大 選手

田中雄大選手

ブラウブリッツ秋田から加入させていただくことになりましたGKの田中雄大です。全身全霊で戦うのでよろしくお願いします。

Q)サンフレッチェ広島というクラブの印象を教えてください。
本当に歴史のあるクラブですし、たくさんのタイトルも獲ってきているのでビッグクラブだなと思っています。

Q)田中選手の持ち味を教えてください。
まだまだなので、すべてにおいて成長していかなければならないと思っています。ただ、自分の特徴はセービングやコーチングの部分なので、その部分でチームに貢献できればと思っています。

Q)キャリアの中で田中選手としては初めてJ1で戦うことになりますが、どんな思いですか?
自分は失うものはないので、日々成長しながら、精進できれば良いかなと思っています。

Q)サンフレッチェのGK争いに加わることになりますが、サンフレッチェのGK陣の印象を教えてください。
本当にレベルの高い3選手がいられますし、その中で1日1日自分が成長していきたいなと思っています。

Q)サンフレッチェでの目標を教えてください。
ピッチ内外問わず、チームのために貢献していきたいなと思っています。

中野就斗 選手

中野就斗選手

こんにちは。桐蔭横浜大学から加入します中野就斗です。サンフレッチェ広島の勝利のために全力でプレーします。よろしくお願いします。

Q)まずは全日本大学サッカー選手権優勝おめでとうございます。最高の形で今日を迎えられたのではないですか?先輩の田中選手にも良い報告ができたのではないでしょうか?
大学時代のずっと目標であった、日本一というタイトルを元日に達成できて、最高のスタートができたと思っています。(田中選手からは)すごいねと言われました。良い報告ができました。

Q)プロ選手として最高のスタートを切りますが、どんなお気持ちですか?
小さい頃からずっと目指していた夢をスタートできるということで、とても今はわくわくしています。

Q)サンフレッチェ広島の印象はいかがですか?
歴史あるクラブという印象と、一人ひとりの能力がものすごく高い、それとチームの雰囲気はとても良い印象です。

Q)ストロングポイントを教えてください。
推進力を活かしたプレーや対人の強さ、そしてセットプレーからの得点力が自分のストロングポイントだと思っています。

Q)目標とする選手はいますか?
冨安健洋選手のプレーは参考にしています。ポジションやプレースタイルが自分と似ていると思うので、よく動画などを見て、プレーを参考にしています。

Q)大学4年間で成長したところと、大学で日本一になったという手応えは感じていますか?
大学4年間で成長したところは、プレーもそうですが、考えて行動する部分で、毎日毎日少しでも成長できるように、試行錯誤しながら4年間励んできました。日本一を獲った手応えや実感はまだあまりないです。

Q)考えながら毎日行動されてきたとのことですが、一つ例を挙げるとするとどんなことがありますか?
普段の練習だけをしていても周りとは差がつかないので、いかに違う部分で他の人と差をつけることができるかということを考えて、自主トレーニングの内容も考えてやってきました。

Q)プロでの意気込みを聞かせてください。
1年目からしっかりとチームの勝利に貢献できるように、そして昨年の開幕戦から成長した姿をピッチで見せられるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

山﨑大地 選手

山﨑大地選手

こんにちは。順天堂大学から加入することになりました、山﨑大地です。チームの勝利に貢献できるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

Q)新加入会見を迎えた、今の気持ちを教えてください。
中学の時からお世話になった、このサンフレッチェ広島という素晴らしいチームで、この日を迎えることができて本当に嬉しく思います。

Q)サンフレッチェ広島は山﨑選手にとってどんなクラブですか?
本当に幼い頃からサンフレッチェを見てきて、憧れのクラブです。

Q)幼い頃から見てきて、印象に残っているシーンや憧れの選手はいますか?
交流会のようなイベントに参加したことがあって、その際に、青山敏弘選手や槙野智章選手(当時)や、素晴らしい選手がいて、青山選手とかと一緒にプレーできるのは嬉しく思います。

Q)持ち味を教えてください。
持ち味は、後方からのビルドアップと長短の正確なキックです。

Q)目標としている選手はいますか?
千葉和彦選手の映像を結構見ていて、真似もしています。

Q)千葉選手のどんなところがすごいと感じていますか?
ビルドアップしていて、予想できない場所にパスを出したり。一度、高校3年生の時にキャンプに参加した際に初めて一緒にプレーさせてもらいましたが、見ていて面白い選手だなと思い、自分もそういった選手になれたらなと思います。

Q)現在、サンフレッチェでは多くのユース出身選手が活躍していますが、改めてユース時代を過ごしたクラブにプロ選手として加わることについてどう感じていますか?
ユースの先輩方が昨シーズンすごく活躍していたし、自分も負けたくないという気持ちもありますし、自分が活躍して、ユースの選手にも頑張っているぞという姿を見せられたらと思います。

Q)プロでの目標と意気込みを聞かせてください。
サンフレッチェのディフェンダー陣は鉄板のディフェンダーといわれているので、そこを突き破るつもりで1年目から食らいついてやっていきたいと思います。

越道草太 選手

越道草太選手

こんにちは。サンフレッチェ広島ユースからトップ昇格しました、越道草太です。サンフレッチェ広島のために、全力で戦い抜きます。よろしくお願いします。

Q)プロ選手としてスタートを切りますが、どんな気持ちですか?
小さい頃から見てきたサンフレッチェ広島に自分が選手として、入れることをとても嬉しく思っています。

Q)広島市&ユース出身でずっと見てきたクラブだと思いますが、越道選手にとってサンフレッチェはどんなクラブですか?
まずは小さい頃からずっと見てきて、夢や感動を与えてくれるチームだと思っています。

Q)一番感動したところで覚えているところはありますか?
2015年のJリーグチャンピオンシップ第1戦のガンバ大阪戦で、柏好文選手が気持ちで押し込んだゴールが一番印象に残っています。

Q)プレースタイルを教えてください。
自分のプレースタイルは、何度もサイドで仕掛けたり、スピードに乗ったドリブルが武器です。特に注目して見て欲しいところは縦への突破です。

Q)目標の選手はいますか?
柏好文選手です。自分とは少しプレースタイルは違いますが、駆け引きだったり、背後への抜け出しだったりをすごく勉強させてもらっています。

Q)地元選手として広島を盛り上げたいという思いはいかがですか?
広島の地で自分は生まれ育ってきて、この大好きな広島の地でサンフレッチェ広島の選手として、サッカーを通して、夢や希望を与えられる選手になって、皆さんをワクワクさせたり、盛り上げられるプレーをできたら良いなと思います。

Q)広島のオススメスポットはありますか?
宮島一択です。

Q)プロでの目標と意気込みを聞かせてください。
高卒1年目関係なく、自分の特徴を活かしてチームの勝利に貢献できるように頑張っていきます。よろしくお願いします。

質疑応答

質疑応答

Q)サンフレッチェファミリーからなんと呼んで欲しいですか?
志知●シチやタカ、どちらでも呼びやすいようにお願いします

田中●ユウダイでお願いします。

中野●本当はシュウトが良いのですが、少しまぎらわしいので、ナカノでお願いします。

山﨑●タイチと呼んでもらいたいです。

越道●柏好文選手がカッシーと呼ばれているので少しわかりづらいかもしれませんが、自分はコッシーでお願いします。

Q)志知選手は昨シーズン広島と4回対戦しましたが、本当にやりづらさを感じた部分があれば教えてください。
志知●前からガツガツ来られるのは嫌でしたし、後ろの守備も、3枚を中心にとても堅かったので、なかなか点を獲るのは難しかったです。

Q)ポジションはどこで勝負したいですか?
志知●左サイドを中心にやっていけたらと思います。

Q)大迫選手、川浪選手、林選手と非常にレベルの高いGK陣とポジションを争うが、この選手のここを見てみたいというのはありますか?
田中●3選手とも、違う良さがあって、自分からしたらその3選手の色々な部分を参考にして自分のものにできたら良いかなと思います。

Q)プロになるにあたって刺激を受けた存在はいますか?
中野●高校が一緒だった田中渉選手(現・山形)。高卒でプロになって、自分は高卒プロになれなくて大学経由でプロになったので、そういった意味でも田中選手の存在は自分の中で非常に大きくて、田中選手が活躍すれば嬉しい反面、負けてられないなという思いが大学時代にもずっとあったので、そういった部分では、同じスタートラインに立てたことは本当に嬉しく思います。

山﨑●松本大弥選手と東俊希選手は同期で先にトップ昇格をしたので、本当に悔しい思いをしたし、なんとしてでもサンフレッチェ広島に戻って、また一緒にやれたらと思っていました。松本選手も今回帰ってきたので、3人揃って試合に出てタイトル獲得に貢献できたら良いかなと思っています。

越道●兄が今、大学でサッカーをしているのですが、自分がサッカーを始めたきっかけが兄がサッカーをやっていて、かっこ良いなと思ってサッカーを始めた。どんなに自分が試合に出られなくても応援してくれたり、プロに決まった時も一番喜んでくれたので兄の存在が大きかったと思います。

Q)座右の銘や大切にしていることはありますか?
志知●『ぶちあつ!』を大切にしています。

田中●『不惜身命』という言葉です。ゴールを守るのが仕事ですし、サッカーをするうえで身を投げ出して、命を懸けてでも守るというのが自分の中であるので。

中野●座右の銘はないです。

山﨑●座右の銘は、『苦しまずして栄光無し』という言葉です。苦しいことから逃げていたら栄光は掴めないと思うので、苦しいことから逃げずにどんどんやって、成長していけたらと思っています。

越道●座右の銘は、『謙虚に、がむしゃらに、ひたむきに』です。

Q)中野選手と山﨑選手はお互いのことをどう見ていますか?
中野●山﨑選手のことはものすごくリスペクトしている中で、絶対に負けたくないという存在です。

山﨑●中野選手同様、中野選手のことをリスペクトしていますし、本当意識している存在なので、負けたくない気持ちが強いです。

Q)ユース出身者としてどういった活躍をしたいですか?
越道●川村拓夢選手や満田誠選手のように活躍している選手がたくさんいるので、自分も早く追い抜けるように頑張りたいと思います。


チーム関連ニュース