2022シーズン サンフレッチェ広島ホームゲーム 観戦・応援ルールについて(新型コロナ関連)

お知らせ

 昨シーズン末以降、Jリーグの「新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」では、これまでの感染予防実績に基づいた行動基準に沿って、試合観戦に際しての制限の見直しが行われてきました。
 これを受けてサンフレッチェ広島では、2022シーズンホームゲーム時の観戦・応援ルールについて、下記のとおり適用させていただきますので、お知らせいたします。

 引き続き感染予防対策を行いながらも、より試合観戦を楽しんでいただけるスタジアムを目指すために、あらためて皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

■スタジアムの配席・応援エリアについて

《配席》
 【市松模様(1席空き)配席の解除】
  ◇政府および広島県の対処方針とJリーグガイドラインに示されたイベント開催条件に基づき、弊クラブが策定した「感染防止安全計画」が広島県の承認を得ることができました。
  ◇これにより2022シーズンからは、配席における「市松模様」(1席空き)制限を解除して、「収容率100%」(通常配席)でチケット販売を行ってまいります。
  ※緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置が発出されている場合は、対処方針に従って入場者数上限が制限される場合があります。

 《応援エリア》
 【メインS指定席(東)】
  ◇ホームとビジター両方のお客様のミックスエリアとなります。
  ※ただし、ビジターチームの応援グッズの着用はできませんのでご注意ください。
 【サポーターゾーン席】
  ◇サンフレッチェ広島の専用応援エリアとなります。
 【ビジターゾーン席】
  ◇ビジターチームの専用応援エリアとなります。

■ご来場に際して

《新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください》
 ◇陽性診断などで医療機関等から行動制限を受けている場合は、ご来場いただけません。
 ◇ご来場・ご観戦の際には必ずマスクを着用してください。
  ※飲食などのためにマスクを外す場合は、他のお客様との距離・咳エチケット等にご配慮をお願いいたします。
 ◇入場時の検温にご協力ください。
  ※明らかな体調不良や検温で37.5℃以上の場合、ご入場いただけません。
 ◇こまめな手指消毒・手洗いをお願いいたします。
  ※ご入場の際に、手指のアルコール消毒を実施させていただきます。
  ※場内コンコースにも手指用アルコール消毒液を設置いたしますので、ご利用ください。
 ◇スタジアム内外での社会的距離(できるだけ2m/最低1m)にご留意ください。

■観戦・応援方法について ※2022.2.1現在

《容認される観戦・応援方法》
 【全席種エリア】
  ◇横断幕の掲出(掲出可能部分への設置)
  ◇手拍子・拍手での応援
  ◇応援ハリセン等の自席で叩いて使用する鳴り物での応援
  ◇タオルマフラーや1,015㎜×1,575㎜までの大きさの旗類(ゲートフラッグなど)を掲げる・回す・振る
   ※いずれもお1人で使用できるものに限ります。
   ※他のお客様への接触や視界の妨げにならないよう、周囲に十分ご配慮のうえ、ご使用ください。

 【サポーターゾーン席・ビジターゾーン席のみ】
  ◇ご自身の座席位置での、立ち上がっての応援
  ◇太鼓の使用
  ◇1,015㎜×1,575㎜を超える大きさの旗類(大旗・パイプフラッグなど)を掲げる・回す・振る
   ※ただし、1,015㎜×1,575㎜を超える大きさかつ旗棒が金属など柔軟性のない素材製のものは「大旗」と定義し、座席最前列でのみ使用可能とします。
   ※他のお客様への接触や視界の妨げにならないよう、周囲に十分ご配慮のうえ、ご使用ください。

《禁止される応援方法》
 【全席種エリア】
  ◇サポーターゾーン席・ビジターゾーン席以外の座席や通路での、立ち上がっての観戦・応援
  ◇歌を歌う、ブーイングをするなどの「声を出しての応援」、および「指笛」
  ◇複数の座席を覆う形での旗類(ビッグフラッグ等)の使用
  ◇拡声器を含むメガホン、自席で叩いて使用する以外の楽器・鳴り物、その他 応援を先導するための機材の持ち込みおよび使用
  ◇ご自身の座席から移動すること(試合前後のイベントやラウンド等を含め、スタンド前方へ移動して観覧するなど)
  ◇鳴り物代わりにスタジアムの設備や備品を叩く行為
  ◇チャントやコールなどの応援を扇動すること
  ◇ハイタッチ・肩組みなどの人と接触する応援
  ◇その他、「サンフレッチェ広島試合運営管理規程」「観戦ルール&マナー」に定める禁止事項

《その他》
試合前および試合後の選手バス待ちについては、下記の事項に十分ご留意ください。
 ◇マスクを必ず着用する
 ◇周囲のお客様との距離をとり、各自で密を避ける
 ◇声を出しての応援や指笛をしない
 ◇1,015㎜×1,575㎜を超える大きさの旗類を使用・掲出しない
  ※規定サイズ以内のものでも、他のお客様への接触などに十分ご配慮ください
 ◇太鼓の使用は禁止とさせていただきます

※各席種における観戦・応援方法についての○×一覧は、下記表をご覧ください。

photo

☆スタジアムでは、周囲の方にお互いにご配慮いただきながら、試合観戦をお楽しみください。

■その他

このお知らせの内容は、2022年2月1日現在におけるものです。
今後の広島県下および国内の感染状況・行政方針・Jリーグガイドラインの見直し等によって、随時変更となる場合があります。

サンフレッチェ広島では、今後も政府および広島県の対応方針・Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインを遵守して試合運営をおこなってまいります。
あらためて、お客様お一人お一人のご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 ◇サンフレッチェ広島 新型コロナウイルス感染症対策について
  ⇒https://www.sanfrecce.co.jp/aso/covid19/

■お問い合わせ
サンフレッチェ広島 運営部 TEL 082-259-3220


お知らせ関連ニュース